
センター試験

センター試験について覚えていること、点数はどの教科も覚えてない。1番最初の科目が世界史だったことと、リスニングの時間がとても眠かったことは覚えている。世界史の試験が始まった時に緊張して頭がうまく回らなかったことだけは強烈に覚えてる。でも結局世界史の点数が1番良かった気がするけどね。最初の科目が得意科目の世界史で、しかも暗記科目だから頭なんて使わなくてもオッケーだったのでラッキーだったのかもしれない。帰ってから2chセンター試験スレをずっと見ていたけれど、あんまり意味はなかったしむしろ精神衛生に良くなかったのであれは辞めた方が良かった。

 通っていた高校は進学校でもなく、私の友人にはガチで受験に挑んでいる人もほぼ居なかったし、受験直前もピリピリした雰囲気はクラスには無かった。進学校とはどんなものなんだろうかとたまに思う。みんなが頭が良くてみんながライバルなんだろうか、でもそんな殺伐とした雰囲気って二流三流の進学校のもので、超一流はもっと自由でゆったりとしてそうでもある。